【特別企画】関羽の最強の噛ませ犬は誰か?最強決定戦!!

2016年5月3日


 

関帝廟 関羽

 

三国志を代表する軍神、その名は関羽雲長(かんう・うんちょう)。

そんな関羽を引き立たせているのは、一体誰だと思いますか?

張飛(ちょうひ)張遼(ちょうりょう)徐晃(じょこう)

それとも夏侯惇(かこう・とん)? 全然違いますネ!

関羽が目立つのは、関羽が惨殺した噛ませ犬武将がいるお陰なのです。

さあ、今回は、我こそが最強の噛ませ犬と自負する4人の強者に、

情け容赦がないバトルロワイヤルを戦ってもらおうではあーりませんか。

 

監修者

ishihara masamitsu(石原 昌光)kawauso編集長

kawauso 編集長(石原 昌光)

「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジャンルの記事を1万本以上手がける編集長に。故郷沖縄の歴史に関する勉強会を開催するなどして地域を盛り上げる活動にも精力的に取り組んでいる。FM局FMコザやFMうるまにてラジオパーソナリティを務める他、紙媒体やwebメディアでの掲載多数。大手ゲーム事業の企画立案・監修やセミナーの講師を務めるなど活躍中。

コンテンツ制作責任者

おとぼけ

おとぼけ(田畑 雄貴)

PC関連プロダクトデザイン企業のEC運営を担当。並行してインテリア・雑貨のECを立ち上げ後、2014年2月「GMOインターネット株式会社」を通じて事業売却。その後、「はじめての三国志」を創設。戦略設計から実行までの知見を得るためにBtoBプラットフォーム会社、SEOコンサルティング会社にてWEBディレクターとして従事。現在はコンテンツ制作責任者として「わかるたのしさ」を実感して頂けることを大切にコンテンツ制作を行っている。キーワード設計からコンテンツ編集までを取り仕切るディレクションを担当。


【誤植・誤字脱字の報告】 バナー 誤字脱字 報告 330 x 100



【レポート・論文で引用する場合の留意事項】 はじめての三国志レポート引用について



我こそ最強の噛ませ犬!華雄、紀霊、顔良、文醜、最強決戦

kawauso

 

kawauso :さあ、軍神関羽を作り上げた、関羽に殺された被害者達。
紀霊(きれい)、顔良(がんりょう)、文醜(ぶんしゅう)、

華雄(かゆう)では誰が一番強いのか頂上決戦は、とうとう、

4人のバトルロワイヤルで、決着をつける事になりました。

 

4将軍、コロシアムの東西南北のゲートから、愛馬にまたがり入城です。
流石、全員、堂々とした姿です、所詮は関羽の咬ませ犬とは思えない。

 

華雄「一番、強いのはワシに決まっておる!関羽に敗れたのは、
その前に3人も敵将を斬り、疲れておったからじゃわい」

 

紀霊「ふん!拙者は、関羽と三十合も打ち合いをしたのだ、、
お主のように、あっさりと関羽に斬られておらぬ!!」

 

顔良「拙者は、劉備から、関羽に伝言を頼まれたのだ!!
そうでなければ、あのヒゲ男に不覚など・・」

 

文醜「ふんがー!!ふんがー!!!」

 

kawauso:さあ、今回の戦いは、4将軍によるバトルロワイヤルです。
落馬するか、相手が参ったというまで続くエンドレスな戦い、
誰が、最初の一撃を下すのでしょうか?

 

華雄、いきなりの脱落、理由は?

関羽VS華雄完成

 

華雄「ぐわっはっは!!貴様ら、全て、ワシの一撃で葬ってやるわ!!」

 

ブブ――――――――ッ!!!

 

おおっと、いきなりの警告ブザーです、一体、どうした事でしょう?
ちょっと、待って下さい、ここで資料が入って来ました。

おっと、これはいけません、華雄は実は関羽に斬られていない、、

という衝撃の事実が発覚しました。
資料によると、本当の華雄は、董卓(とうたく)軍の胡軫(こしん)と

呂布(りょふ)の仲違いに振り回され、陽人の戦いで
孫堅(そんけん)の攻撃を受けて捕まり、縛り首にされた・・

これはいけません、華雄、本当は関羽と戦っていなかった!

それどころか、上司同士の喧嘩のとばっちりで死んだ可哀そうな人でした。

 

係員の手で強制退場させられます、イヤ―強そうだったのに残念。

 

関連記事:これは可哀想。。嫌な上司と呂布の謀略の為に死んだ正史の華雄(かゆう)

関連記事:孫堅(そんけん)ってどんな人?「江東の虎」と群雄達から恐れられた孫策・孫権の父親

 

さらに紀霊将軍が脱落・・その理由は何と!

朝まで三国志

 

紀霊「ふん、ああいう偽物が、三国志演義には、多いものだ!!
どれ、文醜、顔良、貴様らまとめて、ワシの三尖刀で葬ってやる!
皇帝袁術(えんじゅつ)バンザイ!!」

 

さあ、自称、袁術軍、最強戦士紀霊、袁紹軍の二枚看板
顔良、文醜のコンビに、襲いかかる、凄い勢いだぞーーーー!!

 

ブブブーーーーーーーーーーーーッ

 

あーっと、また、ここで警告ブザーが鳴り響いたぞーー
ここで、資料が入ってきました、、、

なーんと!紀霊が関羽と打ち合ったというのは、

またもや、演義のフィクション、、
正史の紀霊は、徐州に劉備(りゅうび)を討伐に行き、

そこで呂布の仲裁を受けて軍を引き返し、以後は所在不明、、
おまけに、最期に張飛(ちょうひ)と打ち合い、斬られたも嘘・・

 

あーっと、、これはいけません、紀霊、本当は関羽と戦っていない、、
それどころか張飛にさえ斬られてもいないようです。

これはひどいねつ造だ、まさに殺られる詐欺です。

 

紀霊「うおおおおおーっ!!袁術血盟軍、ばんざーーーい!!」

 

紀霊将軍、絶叫虚しく、、係員の手によって強制排除されます。

いやーー残念、非常に残念です!!

 

関連記事:蜀ファンに衝撃!実は関羽は劉備の部下ではなく群雄(同盟主)だった!?

関連記事:そんなカバな!!赤兎馬はカバだった?関羽は野生のカバに乗って千里を走った?(HMR)

関連記事:実は面倒くさい性格?関羽のクレーマー事案を紹介

関連記事:これはひどい・・関羽は深刻な方向音痴だった?迷走する関羽の千里行

 

顔良、文醜と一騎打ちか?と思いきや・・

顔良&文醜

 

顔良「ふっふっふ、結局、残ったのは、拙者とお前だけか、、
袁紹(えんしょう)軍の双壁と呼ばれた我ら、ここで決着をつけようぞ!!」

 

文醜「プピプー―――!!!」

 

さあ、最期に残ったのは、袁紹軍の二枚看板、顔良と文醜だー
二人は、どっちが強いのか、これは見物だぞーーー!!

 

ブーブーブブーーーーー!!!

 

あーっとぉ!!ここで、まさかの警告ブザー、

今度の嘘つきは誰だ!!さあ、資料がやってまいりました。
文醜は、白馬・延津の戦いで、曹操(そうそう)軍の

荀攸(じゅんゆう)の計略にハマり、曹操軍の兵糧部隊を狙い過ぎて、

敵陣に孤立、戦乱のどさくさの中で、どこの誰とも分からぬ者に斬られる・・

おおーっと、ここでまさかの文醜までもが本当は関羽と戦っていない
という事が判明致しました。

 

しかも、混戦の中で誰に殺されたのかも分からない、これはキツイ、

三国志の密室殺人状態だったようです。

 

文醜「バーブー!チャーンチャーン!!」

 

文醜、必死に抗議しておりますが、駄目です、関羽に斬られていない以上
このバトルロワイヤルには、参加できません。
係員に引きずられて、会場を退場していきます。

 

関連記事:袁紹には悪夢、顔良、文醜が関羽に斬られる

関連記事:田豊(でんほう)とはどんな人?優れた策をいくつも進言するも全てが無駄になった智謀の臣

関連記事:顔良と文醜の裏話、顔良って実はいい奴?

関連記事:三国一のヨイショ男、曹操の部下の褒め方が半端ない

 

関羽の噛ませ犬、最後の勝者は・・・

馬超フルボッコ02 関羽

 

おおーっと、と言う事は、コロシアムに残ったのは、顔良一人!!
そうです、顔良こそ、正史でも演義でも確かに、関羽に斬られた事が

唯一確認される人物なのです。

つまり、関羽に斬られた最強の咬ませ犬は、顔良に決定でーす!!

 

顔良「ほ、、ほーほけきょー!!!(泣)」

 

という事で、関羽の名をあげた、最強噛ませ犬対決、
華雄、紀霊、顔良、文醜で一番、強いのは誰という答えは、
顔良が、関羽の最強の咬ませ犬であるという事で決着しました。

 

それでは、皆さん、この辺で、さいなら、さいなら、さいなら!!

 

三国志ライターkawausoの独り言

kawauso 三国志

 

関羽は、三国志演義が登場する頃には、結構な神様になっていて、

その扱いも別格、一種のスピンオフである、関羽の千里行や、

曹操を赤壁で見逃す逸話など、見せ場満載な武将です。

 

また、関羽を殺す羽目になる呂蒙は、祟りで殺され、

その首を送られた曹操も、また亡霊に悩まされて死ぬなど

死んでからも面倒くさいキャラぶりがパワーアップしています。

 

今回は、そんな関羽の虚構と実像を交差させる為に、

こんな趣向を考えてみました。

 

本日も三国志の話題をご馳走様です。

関連記事:【悲報】孔明の発明品で戦死した人物が実在した。鎧を過信した南朝宋の軍人・殷孝祖

関連記事:【真田丸特集】なんと戦国武将の兜の前立てには意味があった!

関連記事:そうだったのか!武器の特徴を知ると三国志の時代の戦い方が分かる!

関連記事:【保存版】西遊記に登場する武器を一挙公開!!

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事
kawauso

kawauso

台湾より南、フィリピンよりは北の南の島出身、「はじめての三国志」の創業メンバーで古すぎる株。もう、葉っぱがボロボロなので抜く事は困難。本当は三国志より幕末が好きというのは公然のヒミツ。三国志は正史から入ったので、実は演義を書く方がずっと神経を使う天邪鬼。

-関羽
-, , , , , , , , , , , , , , , ,