さあ、ろひもとの三国志ゲーム中継も第7弾となりました。
今回からは高速バトルRPGの「三国ブレイズ」に挑戦していきます。
2016年10月5日より配信スタートされていますので、
「はじめての三国志」の読者の皆さんの中でもプレイされている方は多いのではないでしょうか。
全世界で6,000万人がプレイしたという人気作品ということで、期待は高まりますね。
主人公は天下に名を広めんとする一人の少年(架空人物)。
旅の途中で、特別な力をもたらす「三国志断簡」の存在を知り、
それを集めていくというストーリーです。
【三国ブレイズの無料ダウンロードはこちら】
この記事の目次
三国ブレイズのビジュアルは好みです
さて、早速始まりましたが、まずはやっぱりビジュアル性に注目です。
最近はかわいいキャラでプレイする三国志ゲームも多くなっていますが、
三国ブレイズのキャラは威厳もあり、かっこいい。
相棒はどうやら「蔡文姫」のようです。
(最近の三国志ゲームではよく彼女を見かけますね。人気の女性キャラなのでしょうか)
こちらは女性キャラの魅力たっぷりといった感じでしょうか。
凛々しいのがいいですね。
セリフも長くなく、わかりやすい。
声優さんの声も落ち着いたトーンで好印象。ちなみに主人公の声は勢いがあり、激しいです。
三国ブレイズ 武将のステータスやスキル
RPGでは定番の「スキル」「進化」ですが、もちろん三国ブレイズにもありますね。
今回はこの蔡文姫を例にしてどのような内容になっているのか見ていきます。
分類は「群」(蜀や呉などの史実の所属グループですね。
群はその他の群雄のカテゴリー)
「魔攻型」です。主人公は「物攻型」となっています。
他にも「支援型」などがあるようです。
レアリティは「SR」です。主人公は「R」ですね。
他にも「NN」「SSR」「LR」があります。
「Lv」「進化Lv」が成長を表していますね。
能力値は「攻撃」「HP」「物防」「魔防」の4つだけです。シンプルでわかりやすい。
装備は攻撃を上げる「武器」、魔防を上げる「兜」、
物防を上げる「鎧」、HPを上げる「帯」の4種類が基本装備になります。
他に「霊宝」を2つ装備できるようになっており、さらに能力値を高めることができます。
アイテムの「強化」はかなり簡単。主人公のLvまで上げることができ、お金を消費します。
あのアイテムが必要、あの条件を満たさないといけないという複雑なルールはないようです。
霊宝については敵から奪った「心」を合成して作り上げることになります。
このあたりはまだまだ慣れないといけないところでしょうか。
「進化」は必要なLvを満たし、進化素材である「進化石」を消費する分だけ所有していれば可能です。
主人公のLvはどんどん上がっていくのですが、他の武将のLvは強化しないと上がりません。
武将のLvを上げる強化には、
「クエスト」で敵将を倒したときに「ドロップ」される「素材」が必要です。
「Lv1の剣兵」であれば経験値400分あります。
他の武将だとLv1で経験値1,000です。
経験金龍をゲットすると経験値20,000分ですから大きいですね。
「スキル」はかなり細かく設定されています。
蔡文姫の場合だと、「黄月英」と一緒に出陣すると「紫凰雷鳴」が発動し、
前衛の敵にダメージを与えつつ、味方の回避率を高めます。
単独では「胡茄十八拍」が発動し、
前衛の敵に通常よりも大きなダメージを与えます。
「天命」のLvをあげることでスキルのLvを上げることができ、
スキルの威力も増していくことになります。
一定のアイテムを装備するとさらにボーナスポイントが加算される「絆」。
進化によって「天賦」が開放され、こちらもさらにボーナスポイントが加算されます。
細かい設定はあるものの、とてもわかりやすい作りですね。
あれもこれもといったたいへんな感じは受けないです。
三国ブレイズ 戦闘シーンもシンプル
当初は一緒に出陣できる味方の武将は2人です。3人パーティーですね。
主人公のLvが上がっていくと6人パーティーまで大きくなるようです。
戦闘シーンもシンプルでオートマチック、プレイヤーが特に何かアクションを起こす必要はありません。
動きも見やすく、与えたダメージや残りのHPなどもとても見やすくなっています。
現状は2倍速でプレイしていますが、
こちらも主人公のLvが上がることでもっと素早い戦闘シーンに設定することが可能です。
忙しくてあまりプレイに時間をかけられない方には、
操作性もシンプルですし、嬉しいスピード感ですね。
相手パーティーの武将を一人倒すと「装備できるアイテム」「進化石」
「武将の強化素材」のいずれかをドロップしてくれることがあります。
倒すたびにそれがわかるので戦闘に見入ってしまいますね。
三国ブレイズのクエストもわかりやすいストーリー展開です
メインは「クエスト」をクリアして前に進んでいくことになります。
クエストのストーリー展開は、ある程度三国志の史実に沿ったものになっているので、
三国志を知っている方にとってはとてもわかりやすいでしょう。
まずは「西涼軍追撃」で「董卓」を追うところから始まりますが、
「黄巾賊討伐」で「張角」ら三兄弟と戦い、「洛陽の戦い」では「何進」との戦いになります。
そして「虎牢関の戦い」では「華雄」が待っています。
何をドロップしてくれるのか決まっているので、
欲しいアイテムがあれば何度も挑戦することになりますね。
結構な頻度でドロップしてくれるので集めやすくなっています。
チュートリアルでは、大ボスの董卓の怪物化
(この感じは他のゲームにもよくありますが、西遊記っぽい雰囲気ですね)、
「呂布」や「貂蝉」といったメジャーキャラの登場や活躍も見られます。
三国志屈指の英雄「周瑜」や美女「小喬」もいきなり登場してきてびっくりです。
いずれは本当に仲間になってくれるのでしょうか。
最後のボスを倒すとその章はクリアになります。
すると「三国志断簡」を手に入れることができるのです。
こちらは断片であり、そのすべてを集めきらないといけません。
108巻揃えてついに三国の王の秘密を獲得できるようです。
(ということは108章クリアしないといけないということなのでしょうか……)
三国志断簡を手に入れるたびに「三国志命星」が一つずつ点灯するようになり、
ボーナスポイントが加算されます。
他にも何か特典がありそうです。
ここは今後のお楽しみですね。
三国ブレイズのガチャもシンプル
ゲームによってはいろいろなガチャがあり過ぎて、
それだけで混乱するのですが、「戦将ガチャ」と「神将ガチャ」しかありません。
戦将ガチャは「NN」「R」「SR」のレアリティの武将が登場します。
神将ガチャは「R」「SR」「SSR」「LR」のレアリティの武将が登場します。
○群→「呂布」「左慈」「董卓」「張角」など
かなり魅力的な武将たちが揃っていますね。
私としてはやっぱり呂布、馬超、周瑜あたりが欲しいですね。
ということで、神将ガチャにチャレンジ!チュートリアルで出現したのは、蜀の「黄月英」でした。
こちらは蔡文姫との協力スキルが発動しますから、出現は決まっているのかもしれませんね。
改めて、もう一度チャレンジ!
さあ、呂布来てくれ!!(馬超でもいいけど)すると……
呉の「孫権」の妹「孫尚香」でした。弓を使って後衛に攻撃できるのがポイントです。
(しかし、いろんな三国志ゲームやってきましたが、私の孫尚香率高い気がします)
孫尚香はSRですね。残念。LRは無理でも、SSRは欲しかった。
とりあえず現状のパーティーは主人公含めて4人なので、
主人公と蔡文姫、黄月英、孫尚香で進めていきます
(女子率高いですね。特に私の趣味ではないですよ)
この後、SRの「徐晃」と「荀攸」も加わっています。
5人目、6人目とパーティーのメンバーを増やせるようになったら活躍してもらいましょう。
三国ブレイズをスタートして3日目の状況
1日のプレイ時間30分ほどですが、
3日目で主人公の「Lvは15」まできました。戦力は「25,627」です。
クエストは4章のボス「華雄」のところまで進んでいます。
当初は黄巾から奪った「白龍セット」の装備でしたが、そこからやや成長し、
「流星セット」のアイテムも増えてきています。
セットで装備を統一するとボーナスポイントが加算されますので、
まずは「流星セット」集め、さらにその強化が目標でしょうか。
霊宝の「司馬法」は現状はLv1で攻撃+20、会心率+0.2%となっています。
どうやらLv80まで強化できるようですね。
私が少しゲーム慣れしてきたこともありますが、
「三国ブレイズ」はこれまでプレイしてきたゲームの中で、一番シンプルでわかりやすいですね。
そしてビジュアル的にも満足できるので嬉しいです。
次回は他のイベントや武将についてご紹介します。お楽しみ!
次回記事:【三国ブレイズ 攻略2】蜀の名将・趙雲と姜維が加入!アイテムの強化と攻略ポイント紹介
【三国ブレイズの無料ダウンロードはこちら】